まめてんライフ。

新潟在住くいしんぼうの記録

【コープデリのミールキット】「お米育ち豚のきんぴらごぼう」夫が調理してみた!

 

カット済みの味付けの調味タレがセットになっている、コープデリのミールキット。

料理が苦手な方でも、簡単に料理ができそうですよね。

注文していたミールキットが届いたので、夫に料理してもらうことにしました。

 

夫は

・一人暮らし10年していた

・ラーメン、チャーハン、カレーなど一皿で満腹になれる料理しか作らない

・面倒だから野菜の副菜は作れない。野菜料理は野菜炒めのみ

・野菜は、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツしか使わない

料理はできるけど、野菜のおかずを作るのは苦手。

 

今回注文していたのは「お米育ち豚のきんぴらごぼう

夫が作ったことがない、きんぴらごぼう。

(たぶん夫はごぼうを買ったことも調理したこともない)

調理時間は15分らしいので、時間を計りながら作ってもらいましたー!

 

 

 

17分で完成!

 

ミールキットは透明の容器入り。

 

コープデリのミールキットは透明容器に入っています

ミールキットは透明容器に入っている

 

開封と同時にタイマースタート!

 

開封

 

フタを開けると、材料、調味料、作り方が入っています。

 

コープデリのミールキット「お米育ち豚のきんぴらごぼう」を開封したところ

材料ごとに袋詰めされている

 

お肉はパック、カット野菜は袋に入っていました。

 

コープデリのミールキット「お米育ち豚のきんぴらごぼう」の内容

コープデリのミールキット「お米育ち豚のきんぴらごぼう」

 

家で用意するものは油だけ。

 

 

作り方を見ながら、調理開始!

↓作り方が書いてある用紙、紙だと思ったら水に濡れても大丈夫なプラスチック。

 

コープデリのミールキット「お米育ち豚のきんぴらごぼう」の作り方

作り方

 

油を入れて、豚肉を炒める。

 

豚ジュージュー

 

ごぼうを入れ、中火で1分。

 

ごぼうも炒める

 

ごぼうの水分が飛んだら、にんじんと煮物たれを入れ、1分炒める。

 

にんじん投入

 

水160ml入れ、フタをして中火で10分煮る。ときどきフタを開けて様子を見る。

 

フタをして10分

 

火が強かったのか8分くらい煮込んだところで水分が少なくなったので、仕上げることに。

 

 

いりごまを振り、全体を混ぜ、お皿に盛り付け。

 

お皿に入れて

 

青ねぎをちらして、できあがり!

 

コープデリのミールキット「お米育ち豚のきんぴらごぼう」をお皿に盛り付けたところ

できあがり

 

約17分で完成しました!

早~!

 

初めてコープデリのミールキットを使った夫の感想

 

・材料を切らなくていいのが、簡単

カットされた野菜が袋に入っているので、袋を開けるだけですぐに調理できるのはラク。

まな板や包丁を使わなくていいから、洗い物も少なく後片づけも簡単。

 

・調理のポイントが作り方に書いてあるのでわかりやすい

 

・野菜の量が多い 

いつも夫が作る野菜炒めは、野菜より肉の割合が多いのです…。

コープデリのお米育ち豚のきんぴらごぼうは、野菜たっぷりでお肉と野菜のバランスがちょうどいいです!

 

コープデリのミールキット「お米育ち豚のきんぴらごぼう」を食べてみた

 

小皿に取り分け

 

味付けは濃いめ。

ご飯がモリモリ進む味。

 

作り方の下に

※当商品は2~3人前ですが、濃いめの味付けになっていますので、お好みによりたれの量を調整してご使用ください。

※3~4人前でご利用いただく場合は、ご家庭で野菜を足していただだいても美味しく召し上がれます。

と、書いてありました。

(きんぴらじゃなくなりそうですが)玉ねぎ、じゃがいも、キャベツを足しても美味しそう~。

 

ごぼうとニンジンが食べやすい固さです。

家で作るきんぴらごぼうよりも、柔らかいきんぴらごぼうでした。

子どもでも食べやすそうな固さ。

特にニンジンは細切りなので、柔らかかったです。

 

しっかり炒めて煮込んでもお肉が柔らか

お肉、美味しい~!

赤身多めでも、固くならなかったです。

アクが全然出ませんでした。

 

肉と野菜のバランスがちょうどいいから主菜でも副菜でもオッケー

味付けがしっかりしてて豚肉も入っているから、主菜になります!

野菜の方が多いので副菜にも。

お弁当のおかずにしても良さそう。

 

 

コープデリのミールキット「お米育ち豚のきんぴらごぼう」を夫が調理してみました。

材料がカットされ袋詰めされているので、準備が簡単で

初めて作る料理でも、作り方にポイントが書いてあるので分かりやすかったとのこと。

ご飯がモリモリ食べれる、しっかりした味付けです。

 

普段料理をしない方や料理が苦手な方も、作りやすいコープデリのミールキット。

オススメですよ~!

 

▼コープデリのミールキットがグッドデザイン賞を受賞したそうです!

コープデリミールキットが2021年度グッドデザイン賞を受賞! | コープデリ連合会