まめてんライフ。

新潟在住くいしんぼうの記録

【ME-Q(メーク)でTシャツ作ってみた】デザイン素人でもスマホで簡単!作り方を詳しく紹介します

 

「手頃な値段でオリジナルのTシャツが作ってみたいなー」と、調べて見つけた

ME-Q(メーク)

 

1枚から注文可能、スタンダードTシャツ980円~、厚手Tシャツ1380円~とお手頃価格で、種類豊富。

 

イラレ?フォトショ?などは、さっぱりわからないデザインの素人の私でも、スマホで簡単にオリジナルのTシャツを作ることができました。

画像たっぷりで作り方を紹介します!

 

 

ME-Q(メーク)にある文字やイラストで簡単にオリジナルTシャツを作る

 

①Tシャツを決める

 

Tシャツの種類がたくさんあって、迷いますね~。

 

f:id:mametenlife:20210820095204j:plain

豊富なTシャツ

 

私は、厚手が好きなので「厚手Tシャツ」にしました。

 

②仕様を選ぶ

 

ホワイト(白)Tシャツか、カラーTシャツか選びます。

カラーはホワイトより値段高めで、納期までの日数が長いです。

 

f:id:mametenlife:20210820095311j:plain

 

今回は白を選択。

 

③印刷する場所を選ぶ

 

印刷を前か後ろ(バックプリント)が両面するか、決めます。

 

f:id:mametenlife:20210820095350j:plain

 

④Tシャツのサイズ・色を選ぶ

 

「Tシャツのデザインするぞ!」って感じの画面が登場しました。 

Tシャツのサイズと色を選びます。

左下の「生地・色を変更」ボタンをタップ。

 

f:id:mametenlife:20210820095520j:plain

サイズを選びます。

厚手ホワイトTシャツのサイズは表示されてるものだけなので、スワイプしても動きません。

購入したいサイズをタップ。

 

f:id:mametenlife:20210820095947j:plain

 

Tシャツの色を選びます。

ホワイトTシャツは、ホワイトだけ表示されるのでそこをタップ。

(タップしないと、次の画面に動かないのです)

 

f:id:mametenlife:20210820100710j:plain

 

サイズがLに変更できました。

 

f:id:mametenlife:20210820101834j:plain

 

カラーTシャツの場合は、色を選びます。

 

f:id:mametenlife:20210820100903j:plain

 

仕様を選ぶときに、ホワイトTシャツを選ぶと、色の選択画面でホワイトだけ表示されます。

カラーTシャツを選ぶと、ホワイトは選択画面には表示されません。

ホワイトから他の色に変更したいな~ってときは、前の画面に戻らなきゃいけないのが面倒。

ホワイトTシャツとカラーTシャツで値段が変わるから仕方ないのかな。

 

⑤デザインする

 

ME-Qには、文字(フォント)とイラストのスタンプが用意されているので、画像を用意してなくても簡単にデザインできます。

 

今回、文字とスタンプを入れます。

まず文字。

 

f:id:mametenlife:20210820102823j:plain

 

「メッセージを入れる」をタップ。

書体(フォント)は上下にスクロールすると変わります。

 

f:id:mametenlife:20210820102935j:plain

 

好みの書体をタップしたら、メッセージを入力。

「メッセージを入れる」の四角をタップすると、入力できます。

 

f:id:mametenlife:20210820103157j:plain

 

softcreamと、入力しました!

 

f:id:mametenlife:20210820103311j:plain

 

文字の色を変えるときは「文字の色」をタップすると、色が選べます。

 

f:id:mametenlife:20210820103447j:plain

 

フチドリありにして、文字をカナリー、フチの色をサウスシーブルーにしてみました。

いろいろ試してみるのも楽しい~。

 

f:id:mametenlife:20210820103621j:plain

 

やっぱりシンプルに、フチドリなしのブラックにしました。

画面右上の「決定」をタップ。

 

文字がちょっと大きいので、サイズを変更。

サイズは、文字斜め右下の丸(斜めの矢印が書いてある)、画面下の拡大・縮小、で変更できます。

文字斜め右下の丸は、丸を触り(触ると丸は画面から消えます)画面外側に指を動かすと文字が大きくなり、画面内側に動かすと文字が小さくなります。

拡大・縮小は、一回ずつタップすると大きさが変わります。

 

f:id:mametenlife:20210820104054j:plain

 

文字の場所を変えるときは、文字に触れたまま指を動かすと移動ができます。

下に動かしました。

文字、できあがり!

 

f:id:mametenlife:20210820103848j:plain 

次は、スタンプ。

画面下の「スタンプ」をタップ。

 

f:id:mametenlife:20210820105304j:plain

 

いろいろなスタンプがあります!

画面下、種類別にスタンプが分類してあるので、探しやすいです。

タップで移動できます。

 

f:id:mametenlife:20210820105352j:plain 

ソフトクリームのスタンプを選びました。

ソフトクリームが大きすぎるので、大きさを変更。

文字の大きさを変えたときと同じように、右斜め下の丸か拡大・縮小ボタンで変更できます。

 

f:id:mametenlife:20210820105858j:plain

 

左下の丸でスタンプの角度を変えるとこもできます。

よし、いいかんじになりました!

出来上がったら、右上の「購入する」をタップ。

 

f:id:mametenlife:20210820105944j:plain

 

 

写真・イラストなど画像を自分で用意してME-Q(メーク)でオリジナルTシャツを作る

 

自分で撮影したお気に入りの写真や、好きなフォントを使ったり、自分が書いたイラストでTシャツを作ることも簡単にできます!

 

※Tシャツにしたい画像を用意するときは著作権・肖像権に注意

 

著作権・肖像権に注意!

こちらに詳しく説明が書いてありました。

オリジナルTシャツは著作権に注意!作る前に覚えておきたい権利のこと/オリジナルTシャツ、グッズを格安作成Up-T【最短即日】

(ME-Qではない別の会社ですが…。ME-Qの著作権に関する注意事項はこちら

自分で撮影し誰も写っていない写真や、完全にオリジナルのイラストなど、著作権・肖像権を侵害しない、もしくは許可をとり、素材を準備しましょう。

 

私は、ME-Qに使いたいフォントが無かったので「phonto」というアプリを使って画像を制作。

「soft cream soft」というお店やメーカーがあったら著作権侵害になるかもしれないと思い検索しましたが、見つからなかったのでTシャツを作りました。

 

①画像を準備する

 

私はphontoでシンプルに文字だけの画像を作りました。

 

 

②ME-Q(メーク)でTシャツ、仕様、印刷の場所、サイズ・色を選ぶ

 

↑先に書いた、ME-Qにある素材でTシャツを作る、の①~④と同じです。

ただ、カラーTシャツにphontoで作った文字を印刷したいときは、透過(背景を透明にする)しないと文字の背景が白くなります。

透過は「背景透明化」アプリなどでできます。(文字だけなら簡単に透過できます)

 

透過しないと、文字の後ろが白い。

 

透過してない

 

透過すると、白くない。

 

透過したもの

 

ホワイトTシャツは透過しなくて大丈夫でした。

 

③画像の大きさを調整

 

画面右下の「写真を追加する」から画像を選び、貼り付け。

大きさを調整します。

 

 

調整できました!

「購入する」と押して、注文します。

 

 

ME-Q(メーク)で作ったTシャツを注文・購入

 

Tシャツのデザインが終わったら、購入手続きへ。

 

購入する 配送・支払い方法を選ぶ

 

数量間違いがないかチェック、住所や支払い方法などを入力します。

ME-Qは、会員登録しなくても購入できます。気軽。

会員登録すると、マイページから注文履歴や発送状況が確認できます。

Amazonアカウントがあれば、Amazonに登録した住所やクレジットカード情報、AmazonPayでの支払いもできるそうです。

 

配送・支払いについては、こちら

me-q - 送料とお支払い方法について

ネコポスについて | ME-Q(メーク)

配送は、ネコポスか宅急便(クロネコヤマト)。

Tシャツは1枚注文のみ、ネコポスが選べます

支払いは、AmazonPay、楽天Pay、クレジットカード、銀行振込、代引が選べます。

※ネコポスは代引不可。

 

今回、Tシャツを1枚だけ注文したので、ネコポスにしました。

 

到着を待つ!

 

注文後、ME-Qから注文確認のメールが届きました。

メールに、デザイン確認方法やキャンセル・変更のお問い合わせ先などが書いてあります。

 

翌日には、受付完了のメールが到着。

受付完了メールの4日後に「発送の準備ができました」とメールが来たのですが、メールより早く商品が到着しました…。

商品が午前に、メールは午後に到着。

商品到着前にメールほしかったなぁ。

 

今回、Tシャツ1枚注文し、注文後7日で到着しました。

間に土日が入った&発送到着に1日かかるとして、4営業日で発送できたみたいです。

早かったー!

Tシャツの種類や枚数、繁忙期などで出来上がりの日数は変わるそうなので、プレゼントの場合は早めの注文がオススメ。

こちらに厚手Tシャツの詳細(価格・お届け日など)が書いてあります。

【オリジナルTシャツ】ヘビーウェイトな 超満足のニュースターTシャツ00148-HVTのデザイン・プリントするならME-Q|1枚から注文OK | ME-Q(メーク)

 

ME-Q(メーク)で作ったオリジナル厚手Tシャツ!

 

ネコポスだから袋かなー、と予想してたら、箱入り。

Tシャツはビニール袋に入っていました。

 

到着・開封

 

おおおー!

感激ーーー!

好きなフォントのシンプルなロゴTシャツ、欲しかったー!

 

ME-Q(メーク)で作ったオリジナルTシャツ

作ったTシャツ(Lサイズ)

 

 にじみなく、くっきりはっきり印刷されています。

 

 

スマホで簡単に、自分好みのTシャツが作れて嬉しい~!

フォント選んだり、色を決めたり、作るのも楽しかったです。

ME-Qは1枚から注文できて手頃な価格なので、気軽に作ることができました。

Tシャツの他にもいろいろなアイテムがあるので、あれこれ作ってみようかな~と思います!

 

\ Tシャツの他にもスマホケースや小物など種類豊富です /