まめてんライフ。

新潟在住くいしんぼうの記録

【長岡市 道の駅良寛の里わしま もてなし家】野菜・お菓子など販売している食事処 ガンジーコロネソフトはここだけ!

 

長岡市旧和島村にある、道の駅良寛の里わしまの、もてなし家さん。

 

古民家を移築した、趣がある食事処です。

だんご汁やおむすび、もつ煮込みなどの食事メニューの他、大人気のガンジーソフトクリームが味わえます。

 

 

 

道の駅良寛の里わしま・もてなし家のお店情報

 

地図

 

住所 新潟県長岡市島崎5713-2

TEL 0258-41-8110

駐車場 普通車143台 大型車50台

営業時間 特産物販売9:00~17:00 食堂10:00~15:00

定休日 道の駅ホームページ長岡観光ナビなどでは、第1月曜休み、5・8月は無休と記載されていますが、公式サイトのカレンダーは2021年5月は毎週火曜休み、連休などあります。

事前に公式サイトのカレンダー、良寛の里わしま通信の最新号を確認することをおすすめします。

 

道の駅良寛の里わしま・もてなし家公式サイト・SNS

 

道の駅良寛の里わしま公式サイト

公式サイトのパンフレット・フライヤーの、良寛の里わしま通信は月1回発行されているようです。

定休日や食堂メニュー、イベント情報が書いてあるので、良寛の里わしまに行くときは要チェックです。

 

道の駅良寛の里わしまInstagram

月1~3回くらい更新されています。

 

道の駅良寛の里わしま・もてなし家の外観・店内

 

トイレ・情報センターの隣にあります。

 

道の駅良寛の里わしまのもてなし家の外観

もてなし家の外観(2021年4月撮影)

 

以前、店内にあった舟形テーブルが屋外にありました。

 

道の駅良寛の里わしまの舟形テーブル

舟形テーブル

 

とても長い!

 

長い~!

 

ガンジーソフトクリームや鯛焼きは外で販売しています。

こちらに店員さんがいないときは、インターホンで店員さんを呼びます。

店内のレジで支払いも可能。

店内のレジで支払いした場合は、ソフトの券を渡されるので、その券を外のソフト・たい焼き売り場の店員さんに渡して注文します。

 

道の駅良寛の里わしまのガンジーソフト・たい焼き売り場

ガンジーソフト・たい焼き売り場

 

4月に行ったときの写真です。

気温が高くなっても、たい焼き・焼きいもは販売しているかは不明。

 

良寛の里わしまもてなし家のデザートメニュー(2021年4月撮影)

メニュー・2021年4月撮影

 

ガンジー牛乳製品がたくさんあります。

ガンジー牛乳・ガンジープリンは店内の冷蔵ケースにありました。

 

道の駅良寛の里わしまで販売されているガンジー牛乳商品(2021年4月撮影)

ガンジー牛乳あれこれ

 

店の外に、野菜・果物、店内では、お菓子・豆腐・塩・紙風船など販売されていました。

私が行ったときは、えごをまとめて買っていく方が何人がいました。えご大人気!

 

食事メニューは、券売機で券を購入し、注文。

人気No1は、だんご汁と良寛むすびだそうです。

 

テイクアウトは、店内のレジで直接支払います。

 

道の駅良寛の里わしまのもてなし家の券売機

券売機

 

いい雰囲気ですね~。

 

道の駅良寛の里わしまのもてなし家の食事スペース

食事スペース

 

道の駅良寛の里わしま・もてなし家の食レポ記事

 

道の駅良寛の里わしまでしか食べられない、ガンジーコロネソフトを食べました~!

www.mametenlife.net