こんにちは、まめてんです。
2019年9月にダンナ・私・娘で、東京と横浜に行ってきました。
トラブルもなく、ギャン泣きもなく、楽しい旅になりました。
3歳半の娘には、初めてのことがたくさん!
私たち夫婦も、久しぶりの東京・横浜。
念入りに準備をしていきましたが
「あぁー、準備しておけばよかった」と感じたことも。
準備してよかったこと
旅行プランを書いた紙に電車の乗り換えを細かく書いた
旅行準備で、一番大変で一番念入りに調べて、一番役に立ちました。
※旅行中に乗り換えプランを変更したので、メモの予定通りには動いていません。
ずっとポケットに入れて、移動するときにすぐ見れるように。
紙だと、サッと出してすぐ見れてラクでした。
落としたら困るので、スマホにも写真で撮って保存。
新潟から新幹線で東京に行ったので、移動は電車。
新潟とは違って
数分おきにビュンビュン!
え?JRと地下鉄と…私鉄?何それ。
ビジネス手帳の後ろにある「東京路線図」、見てもよくわからん。
ちんぷんかんぷん。
で、行き先・時間を入力して検索し
駅の構内図を見て、改札や乗り換えホームまでのルートをチェック。
JR上野駅から東京メトロ銀座線の乗り換え|乗り場のオススメ改札は
こちらの「行きなび.com」。構内の写真がたっぷりあってイメージしやすかったです。
コインロッカーの場所は
【上野駅のコインロッカー】15ヶ所1460個の最新場所マップ2020
「コインロッカーガイド」が、シンプルで見やすい地図です。
調べているときに
「もしかしたら、超巨大ステーション東京駅で新幹線を降りずに上野で降りたらラクかも!」と気づき、上野駅から新幹線の乗り降りをすることにしました。
出発前にSuicaを購入・チャージした
新潟だと、車で移動してるのでSuica使ったことが無かったんです。
Suica、ほんっと便利!
券売機の前で
「あれ、どこだどこだ、目的の駅はどこだ?」と、焦りながら探さなくていい!
子どもと一緒だと「切符買いたーい」と言ったりして、なおさら焦る。
Suicaをチャージしておけば、改札でピッとタッチするだけー!
JRだけでなく、私鉄、地下鉄もSuicaで乗れたので、乗り換えの切符購入であたふたすることもなかったです。
JRのみどりの窓口で購入して、3000円チャージ。
途中で足りなくなったので、5000円チャージすればよかったです。
コンビニなどの支払いで使えるので、多くチャージしても無駄になりません。
Suicaについては、こちら。
ゆったりプランにした
移動も多く人も多いので疲れるかな、と思いゆったりしたプランに。
1日目 10時半新幹線出発→横浜そごう→シーバス→ホテルチェックイン→中華街
2日目 アンパンマンミュージアム→ホテルでひと休み→元町
3日目 東京スカイツリー・ソラマチ→16時発新幹線で帰宅
子どもの水筒を持っていった
ストロー付きの水筒を持っていきました。
普段使っていて慣れているので、ちょっと揺れる電車の中でも、こぼさずに飲めて安心。
旅行した9月は、まだ暑かったので、冷たい飲み物を入れて保冷できたのも良かったです。
あと「のど乾いたからジュース買って~」対策にも。
準備しておけばよかったこと
アンパンマンミュージアムの前売WEBチケットを買っておけばよかった
ゆっくり進む当日券の列を
スイスイ先を行く前売りWEBチケット列…。
気温が高く、外で待つのは暑かった!
買っておけばよかったなぁ。
洗剤を小分けボトルに入れて持っていけばよかった
2泊3日だったので子どもの服を2日分+予備1日分持って行ったのですが、汚して足らなくなり、ホテルの洗面所で洗濯をすることに。
買い物に行ったスーパーで、いつも使っている花王アタックゼロを購入。
服の汚れはキレイに落ちて、ひと安心。
よし、カバンに片付けよう。
あれ、入らない。
横長のボストンバックには、縦長のアタックゼロが入らず。
ナノックスにしておけばよかった…と、後悔しつつ、スーパーの袋に洗剤を入れることに。地味に重い。
家で使っている洗剤を小分けボトルに入れておけば、もっとラクだったな、と。
これから旅行する方の参考になったら嬉しいです~。